· 

婚活での「素破離」とは

昔から「学ぶ」と言うことは「まねぶ」とも称されます。

 

先ずは教わった通りに、そのまま真似をします。稽古事をしたことがある方はこの意味が良くわかると思います。

 

良き手本があれば、そのまま丸写しが良いとさえいわれます。

 

ところが最近この様な行為を、「パクリ」と表現します。知的財産権の侵害に当たるようですね。最近では、イグザイルのTシャツを無断コピーして販売したと、警察に摘発された業者が大阪にありましたが、これは個人的ですので大した金額には至りませんでした。

 

これが国単位だったらどうでしょう

 

 

代表的なのがガンダム裁判。40代50代の男性であればガンダムを知らない方はいらっしゃらないと思いますが、韓国に偽物が現れたので、商標登録を韓国の裁判所に提出したところ、「ガンダムは韓国ではアニメに登場するロボットの一般的名称と言う」ことで却下されました。

 

それは、おかしいということで、裁判に持ち込みましたが、遭えなく敗訴しました。これが有名な「ガンダム裁判」です。

このお陰で、「鉄腕アトム」から「明日のジョー」まで、全てのマンガが韓国内では作者名を変えられ、流通しました。吹き出しの言葉が日本語からハングルに代わっただけの代物です。キャンディー裁判も勿論敗訴。

 

このため「手塚おさむ」の全てのマンガは作者名を偽られ、韓国内で流通、著作権料は勿論支払われていません。手塚おさむのマンガを読んで育った子供達は、今でも「アトム」は韓国人が書いたものと思い込んでいます。

 

さて「素破離」とは、「素のまま真似て、殻を破り、自分独自のものとして離れていく」、その技法を真似て、勉強し、独自のものを編み出していくということです。

 

お見合い然り、交際も然りです。

 

愛とか恋とかは本能に基づくもの、だから学ばなくてもよい。まして結婚相手は自然の内に見つかるもの。

 

本当でしょうか!

 

私達には文化(ドイツ流)と言うものがあります。

 

伝統文化なる言葉もあります。

 

お見合いの仕方、交際の仕方、更には結婚式の仕方まであります。その仕方を解った上で新しい仕方をしてみて下さい。

 

あなた独自の素晴らしい仕方が発見できるかもしれません!

 

応援します!