· 

礼儀の基本とは

お見合で重要なことは、エチケットとマナーかもしれません。

 

往々にして男性はマナーが悪いと観られがちですが、如何でしょう。

 

昨晩、会社の同僚と深酒をして、朝から頭痛、当日のお見合いに遅刻をする。そして目は腫れたまま、酒臭い。

 

久々に友人とショッピング、その足で楽しい夕食、ついつい調子に乗り深夜まで遊び歩いて、翌朝は寝不足気味、見合い相手と会っても疲れからか笑顔が出ず、生あくび。

 

エチケットとは相手に不快感を与えないことではないでしょうか。マナーの基本もやはり同じこと、相手を気遣い思いやること。

 

見合いの席に男性ならスーツを着用するように、お話させていただいていますが、相手を尊敬尊重していますよという、シグナルを送るためです。そこに会社の社長なり上司が出席するとなると、まさかジーパン姿で行くことはまずありません。

 

ゴホンゴホンと風邪気味で見合いに出る方も然り。風邪をうつさないためにお見合いの延期をすることも、相手を思いやってのことのように見えますが、相手にも都合があるのです。この日のために他のスケジュールを変更している場合もあります。

 

ではどうするか、常に健康には留意して生活を送ることです。健康が一番大事です。

 

虫歯で口臭がひどいとか、デートで食事をしようとしても、歯が痛くて満足に食べられないのでは、相手に対して失礼になります。

 

ストレス一杯で、見合いをしてもしかめっ面、何故かイライラ。

 

健康で明るい笑顔、肌の色艶もよく人生を謳歌しているような人であれば、好かれるのは当たり前です。これから結婚しようとしている相手が不健康なイメージでは、結婚後の生活に支障がきたす嫌な予感を感じさせます。

 

細かいことは又別として、基本は健康です。健康に自信の無い方は、この機会に健康を取り戻しましょう。