· 

愛犬 マイ姫闘病記

越谷市で創業20年の結婚相談所ベルMeの鷲巣です。

 

今日は、結婚相談所と動物病院での、ある出来事について比較しながら記載させて頂きますね。

 

我が家の愛犬マイ姫(16歳3か月)が、今年の2月から慢性腎不全の病と戦っています。

 

最初は食べすぎで下痢が続いているのかと思い、お薬だけ処方してもらっていましたが、そんな生易しい病気ではありませんでした。

 

夜中の2時から4時半にお腹が痛くなるようで、助けを求められ睡眠不足が続く日々を送っていました。

 

いつもでしたらホームドクターの越谷医療動物センターの木村院長先生に治療をしてもらうのですが、今年の1月から予約制になり、仕事の合間に行く為、なかなか予約のタイミングが計れずに、急遽、別の病院に行きました。

 

木村先生と出会い約20年、先代の犬(メゴ姫・ウブ・わかまる)達もお世話になってから、初めて別の病院に行き、下痢を何とか止めて欲しいと頼み、注射を2本打ってもらい、お薬をもらい、これでもう大丈夫と我が家に戻りました。

 

ところが、翌日、今までにない超水下痢

 

もうどうして良いか分からず、越谷医療動物センターに電話をしました。

そしたら、いつも忙しく次々と患者さんを診ている院長が電話に出てくれたんです。すごく感動!「先生、うちのマイ姫の下痢が止まらず、助けて~」院長「それは、お腹の問題だけじゃないよ。マイちゃんは腎臓が悪いからその関係だと思う」と。

 

流石、生まれた時からホームドクターとして頼ってきて、電話1本でも状況を把握してくれる。「直ぐに連れておいで」と言われ、定休日だったので直ぐに連れて行き、血液検査をし腎不全と結果がでました。

 

直ちに点滴を打ち、翌日、木村院長先生はお休みなのに明日8時に連れてきてと言われ翌日も点滴を打ち、見る見るうちにマイ姫は回復しました。

現在は、手作り食事療法と週2回の点滴に通い体重が1.4キロ減り、干からびてしまった身体を何とか栄養を取ろうと、犬の本能なのか、1日3食、まあよく食べています。

 

マイ姫は、まだまだ生きていきたいようです。

別の病院で、血液検査さえしてくれたら、直ぐにわかる病気だったのに

同じ動物病院でもちょっとした差で信用がつくかつかないか分かれるものですね。

 

 

結婚相談所も会員さん一人一人把握している所と全く把握していない所があります。

会員さんからお電話を頂いた時、面談をした時に、直ぐに状況を把握出来、適格にアドバイス出来るカウンセラーでいたいと思っております。

 

ベルMeが最後の砦で、婚活に疲れ切ってしまっている会員さん方の最強の見方としてこれからも頑張って行きますね♡♡♡

 

結婚をしたい!ならベルMeに行けばか決まるよ!と言われる相談所を目指して日々精進して行きたいと思っております。

 

因みに、腎不全から下痢になってしまったワンちゃんの為に、素人ですが、マイ姫の食事をご紹介しますね。

 

大根・人参・まいたけ・キャベツ・さつま芋・とりの胸肉か白身魚を煮て、麦(米粒用に加工したもの)を与えております。

 

また、今回、下痢が止まった物の一つに「あずき」が大変効いたと思われます。

なので、お薬は、お砂糖の入っていないあんこに包んで飲ませています。

 

以上が愛犬の食事です。