· 

お相手を気遣う気持ちを持ちましょう!

台風15号、まさか首都圏直撃とは、思いもよりませんでした。そして瞬間風速が50m台とは空恐ろしや。

千葉県では停電しているところがまだあるようですので、熱中症が心配ですね。

 

ところで、この台風及び停電のせいで皆さんの大事なお見合いが、延期される事態が大量に発生してしまいました!

 

土日かけて、ベルミーでは数件のキャンセルでした。

 

お見合い再設定は私たちの仕事ですから構わないのですが、ここで皆さんのお話を聞いていますと、「このでは家から出られない!」「車でお見合い場所まで行かれない!」「スーツが汚れてしまう!」などなど様々な理由で、お断りが入りました。

 

だって、台風ですからしょうがないですよね。

 

しかし、この内容って、自分が嫌だから断る理由でしかありませんよね。

 

「私は構わないのですが、このような状況で、お見合いにお越し願うのは申し訳ないので、次回に延期されても結構です」とか「私のほうはお見合い場所に行かれるように努力は致しますが、相手の方に無理してお越し願い、怪我でもされましたら申し訳ありませんので、延期を願えませんでしょうか。」とか、相手を気遣う言葉が少しでも入れば、お見合い相手から好印象を頂けるんじゃないでしょうか。

 

自分が嫌だから、相手も嫌だろうと勝手に思い込み、自分の理由だけでお断りする。そうではなくて、お相手を気遣う気持ちを先行させて相手の意向を確認する。この方が再設定されたお見合いの席で、好印象のままお会いすることができますよね。

 

婚活で大事なことは、お相手を気遣う、「あ・な・た・利益」がいいんじゃないですか?