· 

”人を動かす”ハウツー!

結婚するには、お相手の心を動かさなくては成就しませんね。ではどうやって相手を動かすのか。その動かし方の天才から、少々学んでみましょう。

 

 

 

皆さんの中で営業に従事されている方、または管理職の方はデール・カーネギーをご存じだと思います。

 

有名な名著“人を動かす”の作者です。全世界で1500万部、日本でも430万部を売り上げました。自己啓発本の先駆的役割を担った人です。億万長者!

 

 

 

鉄鋼王でありカーネギーホルの創設者カーネギーとは別人ですからお間違えなく。

 

 

 

ところでこの“人を動かす”には3原則があります。

 

1.      批判も非難もしない。さらに苦情も言わない。

 

2.      率直で、誠実な評価を与える。

 

3.      強い欲求を起こさせる。

 

そして、次に“人に好かれる6原則”をあげています。

 

1.      誠実な関心を寄せる。

 

2.      笑顔で接する。

 

3.      名前は、当人にとって最も快い、最も大切な響きを持つ言葉であることを忘れない。

 

4.      聞き手にまわる。

 

5.      関心を見抜いて話題にする。

 

6.      重要感を与えるー誠意をこめて。

 

 

 

ここまで書けば、何のために紹介しているのかお分かりになったと思いますが、勿論、皆さんの大事な“お見合い”“交際”“デート”のためです。

 

更にカーネギーは人を説得する12原則を上げています。

 

1.      議論に勝つ唯一の方法として、議論を避ける。

 

2.      相手の意見に敬意を払い、誤りを指摘しない。

 

3.      自分の誤りを、直ちに、快く認める。

 

4.      穏やかに話す。

 

5.      相手が即座に「イエス」と答える問題を選ぶ。

 

6.      相手に喋(しゃべ)らせる。

 

7.      相手に思いつかせる。

 

8.      人の身になる。

 

9.      相手の考えや希望に対して同情を持つ。

 

10.  人の美しい心情に呼びかける。

 

11.  演出を考える。

 

12.  対抗意識を刺激する。

 

ここまでくればもう一丁。人を変える9原則。

 

1.      まず誉める。

 

2.      相手には遠まわしに注意を与える。

 

3.      まず、自分の誤りを話したあと、相手に注意を与える。

 

4.      相手に命令をせず、意見を求める。

 

5.      相手の顔を立てる。

 

6.      わずかなことでも、全て、惜しみなく、心から褒(ほ)める。

 

7.      相手に期待をかける。

 

8.      激励して、能力に自信を持たせる。

 

9.      喜んで協力させる。

 

 

 

最後に最も重要な“家庭を幸福にする7原則”ウキペディアでは付録扱いですので、書かれていませんが。

 

1.      夫に口やかましく言わない。

 

2.      相手の長所を認める。

 

3.      粗探しをしない。

 

4.      相手をほめる。

 

5.      ささやかな心づくしを怠らない。

 

6.      礼儀を守る。

 

7.      正しい性の知識を持つ。

 

 

 

久々に読み返してみて、如何に自分自身が実行してこなかったか、反省しました。奥さんごめんなさい!

 

ただ、1の口やかましい女房(相手の欠点を指摘する)には、偉大なるリンカーン大統領も家に帰りたがらなかったという逸話が残っていますね。

 

 

 

私は勿論、わが家が大好きです!!