· 

日本人の素養の高さ!?

反日教育が盛んな中国ですが、意外と好きな国アンケートでは米国に次いで日本は2位なんですね。

 

 

 

そして嫌いな国でも韓国に次いで日本が2位なんです。

 

 

 

韓国でも同じように反日教育の成果が甚だしくて、好き嫌いでどうしても日本が上位になってしまいます。

 

 

 

中国の教科書では日本と戦ったことになっていますが、日本は中国共産党軍とまともに戦争をしていません。蒋介石(現台湾)軍と戦っていました。中国共産党軍はただひたすら日本軍から逃げていましたし(長征とはカッコいいけど)、第一軍事力が当時はありませんでした。

 

 

 

韓国も、ドイツと戦い解放されたフランスを例え、日本と独立戦争を戦い抜き現在の韓国があると教育していますが、ドイツとともに戦って敗れたオーストリアと同じ様に、日本軍人として共に第2次世界大戦を戦った人たちです。中国人からは高麗棒子と未だに蔑まれていますよね。

 

 

 

中国人にとって嫌いであり好きな日本に旅行するとなると、なんだか精神分裂を来しそうですね。ところで中国人が日本旅行をするためには、貯金がないとビザがおりません(最近はもっと楽らしい)。銀行の残高証明が必要かもしれません。こうして日本にやってきた中国人が本国に戻った後、各自その顛末をブログに上梓しています。

 

 

特に来日した中国人はそのブログの中で、日本人の素養の高さ驚いています。一体何がそんなに素晴らしいのか?

 

 

 

日本人は道に痰を吐かない(中国人は平気で痰を吐く)!日本の道にはゴミが落ちていない(中国では、ちょっと横道に入るとゴミの山)!

 

日本のトイレはどこも綺麗で紙が全て備え付けられている(中国では場所によりお金がかかる)!

紙を流せる(大小とも、ほとんど駕籠に捨てる)!

紙がタダだ(備え付けられていない)!

信号機の指示に従う(信号無視が多い)!

どんなに遅い時間でも赤信号では渡らない!

どこもかしこも清潔だ!

日本人は親切だ!

財布を落としても帰ってくる(中国は泥棒が多い)!

 

 

 

こんな国、他にありますか?

 

 

 

皆さんは素晴らしい国に生きているんです。安心して結婚してください。