· 

成婚への分岐点

越谷市で創業22年、結婚相談ベルMeの鷲巣です。

 

先日、40代後半の男性会員さんが、交際を終了しました。

 

お相手の40代半ばの女性会員さんからは、プロポーズをして欲しいとご依頼がありましたが、、、

 

考えた末の結果です。。。

 

お断りした理由は、彼自身は、年齢的にも、絶対的に子供が欲しいと言う訳ではないけれど、もし、自然に授かるのでしたら、欲しいと言う気持ちが強かったのです。

 

女性会員さんに、子供については、どう思っていらっしゃるか尋ねたところ、年齢的に難しいとのお返事。

 

確かに、40代半ばとなると難しいと考えるのも当然だと思う。

ただ、今までの経験だと45歳で、不妊治療をし、お子様が授かった会員さんからのご連絡が来る事もある。

 

年齢的に非常に難しい問題で、この過程に苦しむ会員さん方も多い。

 

このお話が出た時、女性会員さんが、自然に任せたいと言って頂けたら、今回のお話は、確実に決まったのですが、、、

 

女性会員さんは、捲し立てるように男性会員さんに、年齢的なリスクを話し、彼に子供を諦めるよう決め付けて来たようです。

 

そして、男性会員は、引いてしまい、結ばれなくなってしまいました。

 

以前、やはり同じ位の40代半ばの会員がいらっしゃり、同じ内容の場面がありました。

 

男性会員さんが、女性会員さんに出来れは子供が欲しいと伝えたところ「私の年齢を知っていてお付き合いして頂けてると思った。子供が本当に欲しいのなら、私は、自信がないので、今後のお付き合いは、彼に任せます。」と、、、

 

その時、彼からご相談を受け、彼女を傷つけてしまったかも😰このお話は、なくなるでしょうね。とお伝えしましたら、彼曰く「彼女ほど、価値観が合い、一緒にいてとても楽だと!彼女を失う事は出来ない。」と、そう思うのなら、彼女に直ぐに謝り、自分の本音をきちんとお話すべきとアドバイスさせて頂き、めでたく2週間後にご成婚が決まったお二人がいらっしゃいました。

 

結果的に、2通りの結論が出ました。

このデリケートなお話は、毎回、カウンセラーとしても悩みの種です。

最終的には、ご縁があるか無いかになるしかないのかも知れませんね。。。