· 

自己評価(self-evaluation)

5月病
5月病

自己評価とは“自分の能力や性格、態度や興味、仕事上の成果などを、自分自身で分析・認知する事。”だそうです。

 

「そんなの当たり前のことだろう」と言われてしまいそうですが、会社なら毎年、結婚相談所なら毎月、この問題にブチあたります。

 

有名なのが五月病(入学病)。入社してから先輩の後に付き従い、仕事を覚えていくのですが、“あれぐらいならおれの方がもっとうまくこなせるのに、上司は俺の能力を低く見ている。”と自己評価を下し、この会社はダメだ!と思いあがり、転職を繰り返す方が出てきます。

 

逆の場合ですと、先輩・上司から注意を受け続け自信を喪失してしまい、転職してしまうケースです。

 

結婚相談所でいえば、入会してお見合いの申し込みをし始めたところ、お相手からは断りの連続で、中々お見合いが組めません。これも一般社会と同じようで、自信を喪失してしまうケースと自分自身を高く評価してしまい、不釣り合いな申し込みをしては相手に断られ、会えない責任を相手なり相談所に転嫁してしまうケースです。

ムンク 叫び
ムンク 叫び

お見合いを申し込んでも、相手からお見合いOKの返事が返ってこない方は、自分に対する評価と言うのは、“大方、甘めになるもの”と認識して、少し低めに自己評価を下して下さい。そうしないと“転職なりお見合いの負のスパイラル”に陥ってしまいます。

 

負の暗黒面に陥ってしまわないように!

 

 

正当な自己評価を下しましょう!