· 

話すのが苦手!?

結婚相談所に入会しているということは、お見合いをしなければなりませんが、お見合いではお相手と話をしなければなりません。

 

ところが、この会話をすることに恐怖を持たれる方が稀にいらっしゃいます。

 

何を話していいか解らない!

 

解らないから緊張する。

 

緊張するから話せない。

 

負のスパイラルに陥ってしまいます。

 

 

 

 

話そうとせず、話を聞きに行こうと思えば、案外楽にお見合いすることができます。話すことに3、相手の話を聞くのに7とよく言われますが、話すのが苦手ではない方は5対5が基本

 

私の様に話すのが好きな人間には、とことん話をさせておけばいいんです。但し相槌は打ってあげて下さいね。聞いてくれてると思うから、話すんですから。

 

普通のお相手には7割聞いて、3割話す。その3割の内容ですが、質問をすればいいんです。相手に質問をするということは、相手に興味があるから質問をするということです。

 

質問を受けて質問ばかりしてと嫌う方が稀にいらっしゃいますが、これは質問者に問題があることが多いようです。

 

“私の趣味はゴルフなんですが、○○さんはスポーツが趣味とプロフィールに書いてありましたが、具体的にはどの様なスポーツが好きなんですか”

 

この様に、自分の事を話してから質問をするようにすると、私の事ばかり質問して、自分の事は話さない方と言われないで済みます。

 

“そうですね、スポーツ全般が好きなんですが、今は友人たちとフットサルをしています”

 

“私はスポーツ音痴なのでフットサルって解らないんですが、どの様なスポーツなんですか”

 

この様に、話の流れの中で質問をすると、相手は得意分野の話なので話が弾んで話し始めてきます。

 

後は相槌を打って聞いていればいいんです。

 

楽でしょう!

 

試してみて下さい。