· 

自己否定から自己肯定へ!

自己を否定し社会を否定する。

 

秋葉原の連続殺人事件に代表される、通り魔連続殺人事件に登場する若者達は、押し並べて自己否定(生い立ち・環境)から出発し、社会を否定していくように見受けられます。

殺人鬼

 

清流にすむ魚は、汚れた川では生きていけません。彼らは清流に住む魚なのでしょうか?

イワナ

 

こうあらねばならない(理想)という自分と、現実の自分とのギャップに悩み、ついには自己を否定する。しかし、1度否定したその自己を守るために、悪いのは社会だ!と思い込み社会を否定する。そして凶行へ!

 

短絡的犯行。

 

私はどうしてモテナイノダロウ。

 

 

俺ってダメな人間だ!

 

 

TVに出ている皆は、明るくて美男美女なのに、自分はどうして?

 

自分はどうして結婚できないのだろう?

 

自分自身を嫌っている人が、他人を好きになるなんてことは出来ませんね。自分自身を認められるから、安心して相手に自分を紹介できるのです。

 

自分が好きだから自分自身を肯定できるんです。

 

この様に好ましい自分を作り上げた周りの環境に対して、感謝の気持ちが芽生え、他者をも信頼する気持ちが生まれてきます。

 

以前、ブログに書かせていただきましたが、私は若いころに自己否定(新左翼的自己否定論)をしていました。そして社会をも否定していた自分がありました。

 

自己否定から社会否定。どんどん奈落の底に沈んで行きました。最後はヤクザに追われるまでになった私。

 

そして、たどり着いた先は、九州の鹿児島でした。

 

此処の地で、自己否定の呪縛からやっと解放された気がしています。

 

実家に戻った後、社会を肯定してもう一度出直そうと、不動産業界に飛び込みました。これが今の自分に繋がっています。

 

自分を好きになれば、笑顔も自然に湧いてきます。鏡に映る好きな顔(自分)

ティツィアーノ「鏡を見るヴィーナス」

 

良いではないですか!

 

明るい人が好みです!と言う人ほど、自分自身が暗いから!と答えます。

 

あなたが明るい人を望むなら、他人も明るい人を好みます。だとすれば、自分自身が明るくならなければなりません。

 

明るくなるには自分を好きになることです。そうすれば鏡の向こうの自分に対して、自然に笑顔が出てきます。なんて良い顔なんだろうって!

カラヴァッジョ 「ナルシスト」

 

但し、今現在自分が大好きな方は、此処までにしましょう。これ以上行きますとナルシストに陥りますから注意が必要ですね。

 

自己否定から自己肯定へ!自分自身がただ決断するだけで簡単に出来ます。

 

これで、結婚が早まるのであれば、ちょっと実行してみませんか?