· 

女性は男性よりも睡眠が必要というお話

 睡眠時間の少ない女性会員さんには是非読んでいただきたい記事です。

昔からよく、睡眠は肌にいいといいますが、女性は肌だけではなく、脳にも睡眠という補給が必要なようです

では

男性と女性の脳は、働き方が違うことで知られている。男性はひとつのことに集中するよう脳が働き、女性の脳は、同時に複数の事をこなすマルチタスク機能を発揮する。そこで男女の脳では、どちらの方が休息が必要であるか議論が持ち上がり、ある科学者の研究により、興味深い結果が明らかとなったのである。

・女性の脳には睡眠が必要

男女の脳のどちらが、より多くの休息が必要であるか研究を行ったのは、米デューク大学のマイケル・ブレウス博士率いる科学者チームだ。その結果、常に脳をフル回転させマルチタスクに仕事をこなす女性の方が、脳機能の回復に時間がかかるため、より休息と睡眠を必要とすることが明らかとなった。

脳を酷使する女性に睡眠が欠如すると、欝(うつ)やイラ立ちの原因になるのだという。また、心臓病や精神疾患、脳卒中、体内の炎症を引き起こす可能性もあるそうだ。一方で、男性が睡眠不足になっても、このような症状は起きないことも判明している。

エストロゲン

・昼寝をすると効果的

ブレウス博士は、睡眠不足によるこれらの疾患に悩まされている女性に、90分以内の昼寝を推奨している。昼寝をすることで、思考や記憶、言語機能をつかさどる大脳皮質を休息させ、機能を回復させることができるからだ。

・マルチタスク脳に充分な休息を

さらに博士は、「男性でも、マルチタスクに物事を処理する仕事をしている人は、余分に睡眠を取って脳を休めた方が良いでしょう」と見解を述べている。

ドーパミン

自由な時間もネットやスマホから離れて、脳を瞑想状態にして休ませると良いかもしれない。脳をしっかり休ませることで、次の日へ活力が湧いてくるのではないだろうか。

 

昼寝はいいんですが、仕事中に1時間半の休憩タイムを摂っていたら、会社を首にされそうですね。

 残業をなるべく控えたいですね。

 

健康的なあなたこそ、結婚への近道!