· 

一期一会

フォレスト・ガンプという映画を覚えていますか?感動的ないい映画でした。副題は「一期一会(いちごいちえ)」でしたね。

 

一期一会(いちごいちえ)とは、茶道に由来することわざとのこと。『あなたとこうして出会っているこの時間は、二度と巡っては来ないたった一度きりのものです。だから、この一瞬を大切に思い、今出来る最高のおもてなしをしましょう。』と言う意味の、千利休の茶道の筆頭の心得だそうです。

 

平たく言えば、これからも何度でも会うことはあるだろうが、もしかしたら二度とは会えないかもしれないという覚悟で人には接しなさい、ということだそうです。

 

人との出会いは偶然も必然もあります。恋愛結婚や見合い結婚と言えるでしょうか。

 

結婚相談所に入会すると、大勢の方との出会いがあります。その1件1件を大事にするかしないかで、その後の結婚に大いに影響します。

 

皆さん!長い人生の中で、異性と真剣に1時間以上、1対1で結婚・人生に関する話をしたことがありますか?

 

ある方は幸せな方です。普通はあまりないと思います。

 

ところが結婚相談所では独身の男女の方が日常茶飯事として、結婚・人生に対する話し合いを真剣に行っています。

 

その一つ一つの出会いを大切にすることで、結婚への縁が積み重ねられ、素晴らしい出会いを引き寄せるのかもしれません。

 

そして私達との縁も忘れないでください!私達結婚相談所と真摯な話し合いを行い、新たな出会いを得る、これも大事な一期一会です。

 

短い人生、一人一人との出会いを大切にしてください。