· 

…らしい言葉遣い

最近は地元に大型店舗(ららぽーと・コストコ・イケア、レイクタウン等)が増え続け、買い物に出掛ける機会が増えてきています。そこで、ふっとビックリするような言葉が聞こえてきたりします。

 

それは何気なく話しているのでしょうが、女子高校生の会話での言葉使いです。まさに女ヤクザそのまま。何処で覚えたのでしょう!

 

昔だったら東映のヤクザ映画でしょうが、普通の学校での会話にしては“恐れ入谷の鬼子母神”です。

 

本人たちにすればカッコいいのでしょうが、…らしくない言葉はただの幼稚性の表れ。

 

子供のうちは男女の別、長幼の別を認識できずに同じ様な言葉使いをしてしまいますが、年齢を重ねると自然に言葉遣いが変化するものです。

 

人によっては、社会組織の歯車に組み込まれているから言葉遣いが変わり、自然のままでない!と嘆く方も稀にいらっしゃいますが、動物は成熟すると雄と雌が出会った時、双方大人の対応をしあいます。また、霊長類以上の社会性を重視する動物は、長幼の対応をします。

 

子供というのは大人の真似をしたがりますが、高校生にもなって幼い言葉使いしかできないのは、真似をすべき周りの大人(両親)の言葉使いが幼いからでしょう。

 

女性は女性らしい言葉遣い。

 

男性は男性らしい言葉遣い。

 

お見合いでは丁寧な言葉遣いが大事ですが、交際に入ったら、それぞれが…らしい言葉を遣うことで、新密度がグッと縮まります。

 

“そうは思わないかい”

 

“そうよね”

 

たかが言葉遣い、されど言葉遣い!