· 

ミラーリング効果とは!?

美味しいものを食べるのは誰でも嬉しいものですね。私たち夫婦も仕事の関係で、よく外食をします。

 

品川プリンスホテルビュッフェ

 

ヒルトン東京お台場 唐宮(翡翠スープは絶品!)

 

食べるものを注文した後、注文品が来るまで時間がかかるので、見える範囲で周りを眺めると、時たま仲のよさそうなカップルを目にします。中年の夫婦であったり、若い恋人風のカップルであったりします。

 

この仲のよさそうなカップルを眺めてみますと、二人共、同じように足を組んでいるとか、お茶を飲むときには二人同時であるとか。共通の行動をしているのに気が付きます。

 

仲の良いカップルは同時に同じ行動を取っているんです!

 

これはミラーリングと言いまして、営業テクニックにも使われているものです。

 

これを、お見合いの席やデートの時に利用したらどうでしょう。

 

皆さんお見合いをするときは、ホテルのロビー等で待ち合わせをすることが多いと思いますが、お会いした第一印象が良い場合、これは是非ともお見合いを成功させたいものです。

 

そのためにも、このミラーリング効果を大いに利用しましょう。

テツィアーノ 

 

このミラーリング効果とは、相手と同じ行動をすることなのです。

 

お相手が珈琲を飲もうとしたら、あなたも同じように珈琲を飲むんです。

 

お相手が足を組み始めたら、同じように足を組みます。

 

両手を合わせる仕草をしたら、あなたも合わしてみましょう。自然にですよ。自然に!

 

これをやり過ぎると、“私の真似ばかりして気持ち悪い”になりますからね。

 

慣れないうちは徐々に行いましょう。

 

終いにはタイミングが合ってきて、知らぬうちに同じタイミングで同じ行動をとっているかもしれません。こうなったらしめたもので、翌日に交際OKのご返事が返ってくる確率がグンと高まると思われます。

 

営業の世界では、この同調をしばらく続けたらワザと逆の行動(自分の方から仕掛ける)をとる場合があります。これは交際に入ってからの行動ですよ。

 

この行動の区切りから、相手はこちらに同調するようになる場合があります。そうなれば完全にこちらのペースになり、会話の主導権はこちらが握ることになります。

 

ところがこれ(逆の行動)をやり過ぎると、お相手はあなたの意図を読み、逃げ出します。色々な言い訳をして。

 

営業の世界で成績優秀な人で、異性からモテない人を見たことがありません。ア、ごめんなさい。私の知人であり先輩で、業界内日本一の成績を幾度も取った方は、まるでモテませんでしたね(但し、お孫さんまでいる方ですけど)。

 

結婚とは、ただ一人の方にモテればいいんです。心配しないで婚活してください。

 

応援します!