· 

初頭効果の活用法

お見合いって第一印象がとても大事ですね。

 

“いやー昨晩は徹夜で”と髭面&鼻毛ボウボウでお見合いに来られたら、普通の女性であればちょっと引きますよね。

 

あちゃー

 

または、帝国ホテルのラウンジでお見合いの待ち合わせ、そこに登場したのはトレーナー姿のお見合い相手である女性。男でもやはり引きますよね。

 

これ、実際にあった話ですから、流石の私も倒れそうになりました。

 

題名の初頭効果とは簡単にいえばこのようなことです。

 

人間、初めて会った時の印象がとても大事ということです。その時の印象によって感じの良い人悪い人が決定してしまいます。人間ってこんなに単純じゃありませんが、2度と会ってくれなければ、本来の自分を相手に見てもらえません。

 

“第一印象で人の善し悪しを決める方を好きになれないし、そのような人と交際したくない!”

 

そのようにおっしゃる方もいらっしゃるでしょうが、わざわざ自分から交際のチャンスを潰す必要性はないと思います。キチンとした態度と着こなし、更に上品な言葉使いを相手がしてくれれば自分だって気分がいいでしょう。

 

第一印象が良ければ、あなたのお相手はずーとあなたを良い人と思ってくれます。これが初頭効果なのです。途中であなたがヘマをしても相手は許してくれる確率が高くなります。

 

ですから、この初頭効果を大いに利用しましょう。

 

会員さんであれば「成婚マニュアル」をお持ちだと思います。この中にお見合いマニュアルがはいっていますね(この文章は会員さん用ブログに同時掲載のため)。これをじっくり読み直して見て下さい。お見合い前にきちんと必要なことをチェックして、さあ出陣。

 

初対面で相手に好印象を与えるのは、センスの良い服装や身だしなみです。特に女性はブランドに身を包んでお見合いに臨みたいでしょうが、相手のレベル次第です。あまり高価な物は男性から喜ばれません。結婚後を心配されますから。

 

清潔な身だしなみ、これが一番人気です。

 

お見合いを成功させて、楽しい交際に繋げてください。

 

くどいですが、もう一度言います。

 

第一印象を大事に!