· 

お見合いでの80対20の法則

皆さん、80対20の法則というのを聞いたことがありますか。

 

優秀な20%と普通の60%、そして常に損な役回りの20%。

 

お見合いも同じように、上位20%でお見合い全体の80%を占めてしまいます。お見合いがなかなか組めない方は損な役回りの20%に入ってしまいます。

 

渡紀彦著“成功を約束する8020の法則”は1979年に書かれたものです。先日紹介した「人を動かす」の内容も書き加え、どうせなら上位20%に入りましょうと訴えています。

 

206020は色々な事例を考えても、当てはまりますね。あなたの会社では上位20%が80%の所得を得ていませんか。営業の世界でも同じことが言えるようですよ。

 

この本と共に有名な書籍に、企業の栄枯盛衰30年という本があります。こちらも法則性を書いた本ですね。

 

それでは婚活で、この様な法則をどう利用するか?

 

婚活で一番難しいのはお見合いです。何しろ初対面でお相手と話をしなければなりません。私だって初対面の方とお会いするのは苦手です。

 

そこで1.2.3の法則を利用しましょう!

 

お見合いの席で、お相手に対して1分話をしたら、お相手の話を2分聞く、そして合いの手(うなずくとか同調するとか)を3回入れる。

 

たったこれだけです!

 

例えば、逆の立場を想定してください。私の考えはこうです!と相手に話したら「その通りですね。」と何度も頷いてくれた。これをお会いしている間中やられたら、帰り際にあなたはお相手の信者になっていますよ。確実に!

 

この様な法則を利用して、上位20%の仲間に入り、1日も早く結婚してください。