· 

母一人息子一人

結婚相談所を長年していますと、定理に近いものが結婚相談所の業務に存在するように思えてきます。

 

その一つの例として、“母一人息子一人状態が長いほど結婚から遠ざかる”という定理です。

 

当社テレアポさんと独身の息子を抱える母親が話し合い、母親同伴で当社を訪ねて来られるケースが間々あります。

 

独身男性は早40代。勿論、典型的なマザコンであり父親は早くに死んでいる場合です!

 

家も建て直し、住宅ローンもないか、またはあと少しぐらい。

 

 

出世は左程しないがそこそこの年収。生活は十分できます。

 

ところが彼の得てくるお金は母親が全て管理しており、嫁さん候補に付け入る隙を与えません。ですから住宅を建てても住宅ローンは後わずかになる訳です。息子にあげるおこずかいも僅かですから年数は短め。

 

これだけ美味しい条件が揃っているのですから、母親とすればこの生活は最高な訳です。ただ問題なのは、世間体だけです。

 

独身の息子に嫁を貰ってあげられない!

 

努力はしています!と世間に言い訳ができればよいのですから、一応、結婚相談所に息子を入会させ、“あなたは素晴らしい男なのだから”とマインドコントロールを掛け、異性からお見合いお断りの返事が来るよう高望み(高学歴・美人・可愛い・容姿端麗)させます。

 

そんな!馬鹿な!ウソでしょ!

 

残念ながら、本当の話なのです!

 

自分が最も愛する大事な息子!この愛する息子と二人きりで、よい生活が続けていられる。こんな素晴らしいものがこの世に存在するのでしょうか!

 

後は自分が老衰で死ぬだけ!勿論、見届けるのは何でもハイハイ!と言う事を聞く可愛い息子。(最近叔母がなくなりましたが、50代の愚直な独身一人息子が取り残されました。この話は後日)

 

でも、この可愛い息子!

 

母親が死んだ後、悲惨な人生が待っています。

 

そう、高齢老人の孤独死!

 

「眠れる美少女」より 

発見された時にはミイラ状態。

 

ただただ目立つこともなく、近隣からは空気のような存在になり、孤独のうちに死ぬだけです。

 

あー嫌だ!イヤだ!

 

貴方がもしこの様な状態であるならば、1日も早くこの環境を変えましょう。

 

母一人息子一人は怖いですよ!