· 

自己契約(self contract)

オバマ大統領で有名になった言葉が、チェンジ!

 

己(おのれ)を虚(むな)しゅうすることで、チェンジしようとしたのは学生運動家。

 

愛煙家から禁煙家にチェンジするため禁煙するのが、「自己契約(self contract)」。

禁煙

今日は、結婚に結びつくであろう「自己契約」について、考証してみたいと思います。

 

最近、タバコの値上がりで禁煙する方が増えてきているようですが、トライしては挫け、トライしては挫けの連続だと思います。

 

自己契約とは、何かを変えたいと思う事柄に関し、自分自身に対して契約を結ぶ事で遂行性を高める方法だそうです

チンパンジーとバナナ
具体的には、チンパンジーに教えた内容通りの行動が取れた場合はバナナを与え、出来なかった場合はバナナなしと言う単純な行為と同じものです。但し、人間ですので、自分で褒美を自分に与えたり、罰を与えたりすることを自分自身で行いますだからこのことを「自己契約」と言います。


アルコール依存やニコチン依存を直すためのセルフコントロール術の一つなのですが、私は、タバコは止められましたが、アルコールは未だ依存状態です。これは、タバコを止めたことに対するご褒美を、私自身にあげていない為でしょう。

酒とバラの日々
さて、女性の場合バッグや旅行男性の場合には高級時計を購入するなどの「頑張った自分へのご褒美」をあげることによって、この先も更に頑張ろうという意欲が出てきます。

 

これを、お見合い・交際・パーティーに置き換えて考えてみて下さい。

 

お見合い後、交際OKの返事が返ってきたら、トビきりのケーキをご褒美に自分にあげるとか、美味しいお酒を1杯飲むとか、色々あると思います。

八海山純米吟醸生原酒

それぞれ、1つ成功するごとにご褒美を自分に与える、これを繰り返すことによって、成功する回数が増え、最終的には結婚に至る。

 

どうでしょう。「自己契約」。単純でいながら、成功率が上がる方法です。

 

色々とトライしてみて下さい!

 

それは、成婚になる早道ですよ!