· 

婚活の臨界質量

最近、婚活の影響でしょうか、矢鱈と女性会員の入会が増えています。有難いことです。

 

男性が少々自信喪失気味なのか、以前と比べて男性の入会が減っているようにも感じられます。近隣(川越市)に「口だけ相談所M○○」が発足したのも影響しているのかな? 

 

まだ景気は良くないと言っても、日本は安定したよい国です。

 

かの中国では失業者はすでに2000万人を超えたようです。何せ十三億人の国ですから規模が違います。以前日本では、リストラの影響で数百人規模が日比谷公園に集まったと、日本沈没の如きに報道されましたが、中国では田舎町クラスの話ですね。

 

 

 数百・数千人規模の暴動が年間数万件起きている中国ですね!規模が違います。

 

ところで、社会学には「臨界質量」という言葉があります。例えば、交差点で赤信号を待っている時、1人や2人が信号を無視したところで、他の人々が赤信号で渡ることはありません。ただ、それが5人、10人と増えたらどうでしょうか。

 

このように集団の行動が変わる潮目となる比率を臨界質量と言うそうです。中国はよき見本になります。

 

婚活する人がある一定以上増えてくると、結婚するには婚活だ!結婚相談所に行こう!になるといいですね。