· 

精神自立!?

自立して欲しい。

 

最近ご両親の意見に左右されすぎの方が目立ちます。

 

親が、“この人と付き合うのはやめなさい。”と言ったから、やめます。とか

 

結婚した先もずーとそうなのかな? 親の創った家庭を理想にするのはOKですが。

 

新しい家庭を目指すには、自分の意思ではないか?

 

自分の意見は? 

 

無論ご両親の意見は正しいです。大切に育てた我が子が可愛いですから。

それは良く理解できますが・・・ご両親の見解です。

 

時代も変わっています。(昔から変わらない事は受け入れるべき)

でも、自分の意見ではないですよね?

 

自分で考え色々の人から意見聞いて参考にするのもよし。

それが出来ないのは、なぜ?全く自立できていないから。

 

親友がいる人は、自立できていると思います。なぜなら親友といえど、

お互いに寄りかかり過ぎてはどちらかが、負担になるから、長い付き合いは出来ない。

 

そして、お互い自分の意見を持っているから、何かが起きたときに、助言してくれるから。

 

信頼して意見を受け入れられる。でも、決断は自分でする。

自立出来ているので。

 

回りから意見を求めるのも正しい判断するのに必要です。でも、最後の判断は自分です。

 

大人の対応が出来るように自立しましょう。