· 

想像力⁉

優しさと思いやりの違い。

 

思いやりとは、優しさに少し責任感をプラスして想像力を広げたもの。

 

優しい人ね・・・と言われる人は まず、激怒しない、相手を攻めない そんな人

 

思いやりのある人ね・・・相手の都合を考えられる人 

 

友人にこんな人がいます。

我が家の夕飯7時と決まっているのに、(家族ぐるみのお付き合いなので、何回も一緒に食事したことがありますし食事の時間も解っているはずなのに)

 

食事始めると電話してくる人が・・・正直急ぎの用件ではないので、受ける私も不愉快です。(だって食事目の前にして・・ヨダレ・・)

 

何回もあると折角好意を持ってお付き合いしているのに、タイミングの悪い電話で話も弾まなくなります。

 

想像して相手の都合も考えないと、結局自分も良い印象を無くして損します。

 

男女問わず思いやりの有る人は、大切にお付き合いして行きたいです。

 

優しいだけでは一方通行に終わります。