· 

イギリス・スペイン女性の結婚観とは!?

イギリスのキャサリン・ハキム博士が、イギリスとスペインの女性を対象にアンケート調査を行いました。

 

その結果、「夫には自分よりも稼いでほしい」と考える女性が全体の64%となり、半数以上が結婚相手に高い収入を望んでいることが判明。

 

また、「経済的な不安がなければ、家にいて子供と過ごしたい」と答えた女性が69パーセントにも上ったそうです。さらに、自分よりも稼いでいない男性を肯定する意見は、全くなかったというから驚きですさすが現実的!

 

この傾向は1940年代よりも強く観られると言います。その原因について、「女性がキャリアを積むことを、本当は望んでいない」のではないかと説明しています

 

このほかサンデータイムズでも、18~65歳の922人の女性を対象に同様の調査を行っているそうです。そちらでも同じような結果が得られており近年は一般的に「夫も妻も同等に働き、子育ても家事も一緒にする」という家庭像が描かれているようですが、実のところほとんどの女性がそのような状態を望んでいないようです。

 

育児に積極的な夫のことを「イクメン」と呼び、家庭参加を望む妻が多いように思われていますが、仕事に専念して稼ぎを上げてくれる方が、はるかに望ましいようで

 

しかし、ケンブリッジ大学ジェンダー学教授のジュード・ブラウン氏は、これらの結果について苦言を呈しています

 

「かなり裕福な家庭でない限り、夫の稼ぎでのんびり暮らすのは不可能。現実的な意見ではない」と指摘しています。世の男性たちも、現在の経済状況では大きな稼ぎを得ることは困難。「お金持ちと結婚し、家庭に入る」という女性たちの望みは、「夢」と言わざるを得ないようです

 

それじゃあ結婚なんて出来ないよ!と嘆く独身男女の方々。

 

結婚しないという人の意見としては、「自由や気楽さを失いたくない」や「そもそも必要性を感じない」などが多いようです。しかし、結婚が心身共に良い効果をもたらすとしたらどうでしょう。

 

イギリスにあるカーディフ大学のデビッド氏とジョン・ガラシェール氏は、ブリティッシュ・メディカル・ジャーナルの論説で、結婚は精神的にも肉体的にも健康に良い影響を及ぼし、結婚期間が長いほどその効果は高まると発表しました。

 

彼らによると、結婚している人々は平均的に長生きで、既婚女性は精神的により安定し、既婚の男性は身体的により健康でいられるという。その理由として、女性にとっては結婚することで相手との関係がもっと大きな意味を持つものとなり、男性にとっては配偶者がいることでより良い生活スタイルになるからだそうだ。

 

しかし、彼らはこう指摘する。

 

「結婚に至るまでも結婚後も、決して良いことばかりではない。いつも素敵な恋愛ができるとは限らないし、失恋は辛いものだ。離婚となれば精神的ダメージだけでは治まらないこともある。また、交際経験の多さは短命のリスクにもつながる」。

 

確かに、失恋や離婚で心身共に疲れ果て、健康を害することもあるだろう。それでも彼らに言わせれば、「素敵な関係は精神的にも身体的にも良いのだから、結婚しないという選択ではなく、良い関係を築く努力をすべき」とのこと。

 

そう簡単にいかないのが結婚というものだが、今現在、結婚するかどうか悩んでいる人には、背中を押してくれる研究結果かもしれませんね。

 

やはり結婚しないより結婚した方が良いようですね!

 

頑張って婚活に励みましょう!