· 

一人暮らしとペットとの生活①

越谷市で創業22年、結婚相談ベルMeの鷲巣です。

 

最近、一人暮らしで、ペットを飼っていらっしゃる方が増えて参りましたね。

 

私は、愛犬家なので、何回かシリーズでブログを書いていきたいと思います。

 

私は、子供の頃から、犬との生活が続いており、独身時代も、ヨークシャーテリアとプードルと生活をしていました。

そして、もちろん結婚も、犬2匹を連れての結婚です。

主人も、MIX犬を2匹飼っており、お互いに犬連れの結婚でした。

 

幸い、4匹は優しく、とても仲良く生活出来ました。

 

ここのところ、ドックラン、動物病院に行くと、男性が1人暮らしで、犬を激愛されていらっしゃる方々と出会います。

 

女性より、男性の方が犬に対しての愛し方が深く感じる事があります。

ある知り合いの方は、愛犬が手術をした時、入院中の愛犬のお部屋にカメラを置いてもらい、動物病院の駐車場に3日間寝泊まりし、愛犬を観察していたとの事です。

 

そのワンちゃんは、今、余命を告げられ、この先、どうして生きていったら良いか分からないと、、、

お話をお聴きしているだけで、涙が溢れてきます。

 

私が結婚をしたいと思ったきっかけの一つに、愛犬に関する事もありました。

 

愛犬の看病を1人で出来るのか?

愛犬を看取る事が1人で出来るのか?

寂しさに耐えられるのか?

火葬場に1人で行けるのか?

等々、、

 

今まで、主人と、5匹の愛犬を見送って参りました。

やはり、主人が側に居たので、心強かったです。

 

最後の愛犬ナタリーが亡くなった3日目、初めての休日に、主人と家に居る事が出来ずに、空いているバスツアーを探して、新潟に行った事があります。

 

その時の主人の後ろ姿は、とても寂しくて、、、

 

保護犬サミとぶーけと出会うまで、お休みの日は、家に居る事が出来ずに、毎週お出かけをしていました。

 

やはり、パートナーが居るから、いろいろな所に行けるし、2人で思い出話をして涙を流す事も出来るし、結婚って本当に必要だと私は思っています。

 

愛犬家は愛犬家の方と出会うのがベストです。

 

価値観が同じでないと、愛犬を守る事が出来ませんからね。

 

結婚相談所は、プロフィールに、趣味等、細かく記載されております。

 

最初の基本を知る事は、とても簡単です。

是非、ベルmeに、お声かけして下さいね!