· 

こだま!?

民主党政権時代に。

 

「大丈夫?」っていうと「大丈夫」っていう。
「漏れてない?」っていうと「漏れてない」っていう。
「安全?」っていうと「安全」っていう。
 そうして、あとでこわくなって
「でも本当はちょっと漏れてる?」っていうと「ちょっと漏れてる」っていう。
 こだまでしょうか?
 いいえ、枝野です。

 

「A~C~」と聞こえてきますか。

 

以前、ネット上で、話題になった言葉です。

 

私達にとっても、これは大事なことで、相手が言っていることに相槌を打つ。「こだま」が良いんです。

 

でもやり過ぎると見え見えですので、「こだま」は程ほどにしてくださいね。

 

“このコーヒー上手いですね”“本当、おいしいですね”

“このケーキ美味しいですね”“美味しいですね”

 

こんな感じでいいんです。

 

相手の言っていることを肯定してあげる。これが大事です。否定はダメです。

 

私の様に、自己否定してきた人間は肯定が苦手。人生苦労してます(愚痴)!

 

皆さんの様に素直な方は、自然に肯定をされるでしょうから大丈夫ですね。

 

デートのお誘いを受けてた時に、自分の意見を言い過ぎて失敗される方が時たまいらっしゃいます。

 

彼:此処の場所のこうゆう処にいい店があるんですが、如何ですか?

彼女:そこは知り合いの方が出入りしている駅なので、どこそこはどうですか。

 

デートを見られちゃ嫌なのかなあ~って変に勘ぐられてしまいます。

 

知り合いに滅多に会うことなんかないんですから、此処は素直にOKしましょう。

 

知り合いに会う時には、北海道に行っても会うんですから。