· 

お互い様!?

お互い様っていい言葉ですよね~

でも、使い方には、相手が謝罪する場合と、

感謝する場合の両方がありますが・・・

 

私は思いやり感謝のお互い様で使うととても心地良い言葉になると思う。

(言葉というか、自分の気持ちですね。)

 

たとえば、突然約束を反故にされちゃったり、
誰かのやったことが自分の不利になったりして
誰かに迷惑をかけられた!と
たまに怒ってしまうこともある。
けど、よくよく考えると、あの人に迷惑かけたこあるよな~って思うし、
もしくは、もしかしたら同じ様に迷惑かけちゃうときがあるかも知れないって思う。

 悪意があるなら別だけど

世の中、人と関わる上では、持ちつ持たれつ。お互い様なので、
いつかだれかに迷惑かける。でも、それは仕方ないことかもしれない。
なら、迷惑かけられたときには、

 

お互い様!!

 

お見合いに行かれても、お互い同じ立場ですから、

どちらかがお見合いの席で、緊張のあまり、自分でない自分で、

対応してしまっても、見守る姿勢が

 

お互い様。