· 

ほんとかな~!?

以前にネットで拾った記事ですが、面白いので転載してみます。

 

中国人ブロガーの沂蒙陳醸さん(ちょっと怪しげな名前)の翻訳記事です。

 

中国人ブロガーの沂蒙陳醸さんは自身のブログで、「多くの中国人男性が日本の女性を妻にしたいと願っている」と述べ、日本人女性と中国人女性について比較を行った。

 

 1.幼少教育の差

 日本人女性は子どもに「悪とは勇敢に戦うべきで、たとえ負けてもそれは名誉なことだ」と教えるが中国人女性は子どもに「悪からは身を隠すべき。悪は神様が退治してくれる」と教える。

 

  2.愛国意識の差 
 日本人女性「日本は世界で一番」だと考えるが、中国人女性は「外の世界にはもっと良い国があるはず」と考える

 

 

  3.結婚に対する意識の差

 日本人女性「外国人に嫁ぐのは一種の恥辱」だと考えるが、中国人女性「外国人に嫁ぐのはこのうえない名誉である」と考える。

 

 

  4.夜の生活の差

 日本人女性は普段は淑女(しゅくじょ)でベッドの上では貪欲(どんよく)だが、中国人女性は普段は貪欲でベッドの上では淑女である。

 

 

  5.夫への態度

 日本人女性は女の道を守り、夫に仕(つか)え、子どもを育てることに努めるが、中国は不倫が氾濫する国家だ。
 
  6.親孝行

 ほとんどの日本人女性は親孝行で、姑を自分の母親のように扱うが中国人女性は姑に早くいなくなって欲しいと思っている。

 

 

  7.恋愛観の差

 日本の妻は夫を励まし労(いたわ)り、仕事を終えて疲れて帰宅する夫を「お疲れ様」と気づかう。中国の妻は夫に愚痴(ぐち)や不満を述べ、仕事を終えて疲れて帰宅する夫に「どこ行ってたのよ」と怒鳴(どな)る。

 

 

  8.金銭観念の差

 日本の若い女性は、ほとんどが自分と同じ年代の男性と結婚し一緒に頑張る。中国の若い女性は、金持ちの年寄りを探し、愛人になることもかまわない。

 

 

  9.母親の教育の差

 日本の母親は嫁(とつ)ぐ娘に、よく夫に仕え舅・姑(しゅうと・しゅうとめ)によく尽くすように諭(さと)すが、中国の母親は嫁ぐ娘に、必ず男の財産すべてを握るように言い聞かせる。

 

 

  10.好みのタイプの差

 日本人女性は金のない男は我慢できるが、意気地(いくじ)のない男は我慢(がまん)できない。中国人女性は意気地のない男は我慢できても、金のない男だけは我慢できない

               (編集担当:畠山栄)サーチナ

 

心当たりがありますか?

 

中国人に限らず、外人からの日本人女性の評価は、どのアンケートを見ても高い評価です。

 

戦前の日本人女性に対する評価でしょうか?

 

これから結婚するあなた、参考になりましたか?

 

私は、金も意気地もありませんので、今の妻を大事にしないと!