· 

お見合いの仕方①!?

最近、ご入会される方が増え、ブログを一部の会員さん共々見ていただいているようですので、今回はお見合いの仕方を詳細に渉って書いてみました。

 

① お見合い前の手順・心得

1. 希望する相手とお見合いの約束が成立したときに、お互いの氏名のみを交換します。(私どもで行います)。

 

2. お見合いの日時の決定は双方の仲人(担当カウンセラー)が、お互いの希望をお聞きして調整したうえで決定いたします。(希望する日時を3案ぐらい用意して頂きます)

 

3. お見合い場所の設定は、原則としてお見合いを受けた側の希望を優先いたします。

 

4. 場所と時間の目安としては、場所はホテルのラウンジ等が一般的です。ラウンジにはお見合いのために大勢の方が来ていますので、ホテル内の喫茶店を事前に予約しています。時間帯は原則としてランチタイムを避けた午後1時から3時ぐらいまでが望ましいでしょう。(男性はコーヒー代を自分が支払うぐらいの心がまえは必要でしょう。また、女性会員さんは男性が支払って当然という態度も考えものです)

 

5. お見合い前には、お相手のプロフィールをよく記憶しておいてください。年齢・生年月日・学歴・職業・家族・趣味等(お見合いの席で、プロフィールに掲載されている内容のことを、ご年齢は?ご趣味は?と訊ねているようでは、あなたのことをあまり興味がないのでプロフィールをよく読んでおりませんでした。と言わんばかりで相手に対して失礼です)

 

6. お見合い当日は、双方の仲人(カウンセラー)さんが立ち会わないで当人同士だけでお見合いをします。稀に女性側の仲人さんが付き添いとして同席しますが、会員を紹介した後で退席します。

 

7. お相手の趣味や資格などに関連する話題をいくつか考えておくようにして下さい。

 

8. 身だしなみをキチンと整える。爪の垢や頭のフケ、鼻毛、口臭、歯の汚れ等に注意し、男性の服装は背広にネクタイが一般常識。女性は派手にならず、地味にならず、年齢にあった品性と清潔感を感じさせるように・・・・。 キチンとした服装は自分を装うという意味もありますが、相手に対しての思いやりや気遣いでもあります。

 

9. お見合いをいったん申し込んだ後の取り消しは、原則としてキャンセル出来ません。(但し、お見合いを申し込み14日以上経ってからOKのご返事の場合はこの限りではありません)

 

     あまりカッコ付けると、くたびれたりボロが出たりします。

     ありのままの自分を見てもらうのが良いでしょう。・・・でも

     キチンとした服装や態度で、礼儀はわきまえて下さい。

 

② お見合い当日の注意点

1. 結婚相談所でのお見合いでは、ご両親や親戚の方の同伴は原則的にありません。稀に女性側カウンセラーが同席する場合がありますが、紹介した後で退席します。

 

2. 遅刻は絶対にいけません。少なくとも10分くらい前(特に男性)には約束の場所に着くようにしてください。(特にゴールデンウィークや悪天候の時などに車を利用する場合は要注意。出来るだけ時間の予測がつきやすい電車を利用してください)。15分以上の遅刻は、ペナルティーの対象になります。電車の遅延等で遅刻しそうな場合は、緊急連絡ボックスで連絡してください。

 

3. お見合いに要する時間は、一般的には1~2時間です。ホテル内喫茶店には事前に予約をカウンセラーが入れておく場合が増えています。

 

4. タブーな言動は慎む。

(例)*期待通りの相手ではなかったので、とたんに顔に出てしまい10分から15分で別れてしまうなどは常識外です。

 

*仲人(又は親)が行けといったから来ただけで、あなたの写真も見ていない等々無気力な態度をとる。

 

*「仕事がイヤでイヤで仕方がない」あるいは「そろそろ会社を首になりそうだ」

「もう会社を辞めたい」等のグチ。

*職場や同僚の悪口・陰口等

*前の交際相手や離婚した相手の悪口など

*すでに完治している過去の病気の話。

*自慢話

*お見合いは何回目ですか?とか、以前のお見合い相手の批判など・・・。

 

(注)何人もの相手にお見合いを申し込まれている会員さんはくれぐれも相手を混同しないように気をつけて下さい。

 

少々長くなりましたので、続きは次回にします。