· 

バブル再来か!?

最近、株価が32.000円から33.000円ほどになっています。都内の地価も上昇傾向が強まっています。1989年12月に40.000円に達するかというところで、翌年1月からバブル崩壊が始まりましたが、当時のバブル崩壊時の株や土地を連想させますね。

 

世の中、おいしい話に飛びつくと、ロクなことがありません。出資した同額の兌換券をもらい商品を購入して元金保証、尚且つ年利30%台の利息が付くという円天という詐欺商品(出資金1.000億円以上を集める)がありましたが、冷静に判断すれば詐欺と気づくと思うのですが引っかかってしまう。欲に目が眩んだ結果でしょう。

 

1990年代当時、結婚相談所業界も同じような会社があり(現代はありません、ご心配なく!)、若くて美しい女性と結婚できるようなおいしい話をされてローンを組まされ、入会したのはいいがお見合いも出来ず、退会したもののローンはまだ残り2年から4年もあるという人が結構いました

 

通常大手といわれている会社ほどローンを推奨します。30代・40代にもなってローンを組むような人は結婚をする資格はありません。当社の会員さんでローンを組むような方は一人もいません。皆さんきちんと結婚資金を貯めています。

 

犬や猫を飼うのではないのです!最近ではその犬猫さえ飼えずに保健所に持っていく馬鹿が大勢いるようですが(我が家の愛犬は保護犬です)

 

拝金主義を奨励はしませんが、必要最低限のお金は大事です。結婚したら家財道具を揃えなければなりません。アパートに住むにしても数十万単位でお金がかかります。家を買えば住宅ローンを組まなければなりません。現金が無くローンで何事も済ませば自己破産が待っています。

 

健全な結婚生活を送るために、大変ですがお金を貯めましょう