· 

独身30代の嘆き!?

30代が辛い子無し独身30代女性さん(北米)

30代前半だけど、今までの人生で最悪の気分。「30代は20代よりも楽しい」なんて大嘘だと思う。こんなに孤独で孤立したことはないし、こんなに嫌な気分になったのは初めて。いろいろ変えてみようとしたし、前向きでいようとはするんだけど、状況はどんどん悪くなっていくばかり。

オバサンになって、他人からの憎悪や敵意を感じることが多くなった。差別を受けることも多くなり、すべてが絶望的に感じる。
※タイトル忘れたけどこれに関する過去記事があります。男性も女性も、若くて魅力的なうちは行く先々で大事にされるけど、年を取ると社会が露骨に冷たくなるみたいな話。度々触れてますがヒトなんてただの動物なので、若さ(≒生殖能力、性的魅力)が高価値なのは当たり前

最悪なのは、この現実を話すのがタブー視されていること。「年を取ることは素晴らしいことで、30代は人生で最高の時期だ」と言わなければ袋叩きに遭ってしまうのが今の世の中。

heart-b 去年30になったけど本当に惨め。キャリアも行き詰まり、彼氏もいないし、友達はみんな疎遠になって家庭を築いていく

heart-b たぶんスレ主の「差別」って独身・子無し差別のことかな? 私も慌ててフォローされるたびに、傷口に塩をゴリゴリ塗り込まれる感覚

heart-b 30過ぎるとアプリでも足切りされ始めるし、下手にキャリアがあるとめんどくさそうな女に見えるのか避けられるというのが現実

 

heart-b 私の30代も最悪。「何言ってるの!? 30代は人生で最高の時期に決まってるでしょ!!!!」と圧をかけてこられると、悲しくなったり、恥ずかしくなったり、情けなくなったりする。その人達にとってはそうでも、私は何か失敗したような気になってしまう。もう考えたくもない。

heart-b いろいろ考えてみたんだけど、なぜ空しいのかというと、いつまでも自分だけが自分の人生の主役のままで、成長も変化もないから。いい加減引っ込んで脇役に徹したい、つまり子育てをしたいんだけど、30過ぎて周りを見渡してみると、これと思う相手はみんなとっくに結婚している。

heart-b マジで30代全く楽しんでない。思い描いていた自分に全く近づけないまま生き迷ってる。しかも生物学的な時計はカチカチと進み続けてる。

20代の頃には、少なくとも時間はあったし、自分だけが独りのように感じることもなかったし、周りのほとんどの人が赤ちゃんを産んだり大金を稼いだりしているのを見ることもなかったし……

  • heart-w すごくわかる

  • heart-b 30代が辛い子無し独身30代女性さん 本当に、時は飛ぶように過ぎていくし、もう自分には時間がないように感じる。そして子無しの30代独身なんて誰も気にかけてくれないから、独力でどうにかするしかない。